こちらは兵庫県の各市町のウイッグ助成金【兵庫県アピアランスサポート事業】対応窓口一覧になります。

兵庫県41市町のうち令和4年度は39市町で実施されていましたが、令和5年度は全41市町で実施すると聞いています。

お住いの地域の窓口にご相談くださいね。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/aparansu.html

 

こちらは兵庫県のアピアランスケア(外見支援)対応の病院別取り組みや窓口についてです。

各病院には「がん相談支援センター」という窓口が設置されていて専門の勉強をした看護師さんなどが対応してくれます。

そしてなんと、「がん相談支援センター」は治療している病院じゃなくても誰でもどの病院でも相談できるんです。

迷ったり悩んだり困ったことがあった際には治療以外のお金や仕事のことでも聞いてくれますし、便利ですよ。

以下、兵庫県がん診療連携協議会という組織があって各病院の対応が一覧にまとめられていますよ。

http://www.hyogo-ganshinryo.jp/cancer_link/pdf/appearance-care_r4_2.pdf

 

こういう行政とも仕事をさせてもらっています。

一度私にご相談いただいたら適した窓口や詳しい人材を紹介できるかもですよ。