冬場によくご相談をいただきます「ウイッグの静電気対策」

 

今日も「乾燥してるせいかウイッグがパサつくんです」とご相談がありました。

冬場の乾燥や静電気の影響

 

 

人工毛というのは、冬場の乾燥や静電気の影響で毛先が縮れてきてしまいます。

 

 

まず一番確認してほしいのは、人工毛なら耐熱毛かどうかです。

 

 

耐熱毛の人工毛でしたらヘアアイロンですぐに伸ばすことが出来ます。

 

 

人毛なら縮れることがあまりないので、おすすめです。

静電気防止スプレーは?

 

 

静電気対策に静電気防止スプレーがよく市販されています。

 

 

使用上のポイントとしては、スプレーはウイッグにつけずにお洋服の襟もとのほうにつけてください。

 

 

静電気防止スプレーをウイッグに直接つけると、傷みの原因になってしまいますので。

シャンプーの注意点は?

 

 

ウイッグのシャンプーではシリコン入りのものがおすすめです。

 

 

巷ではノンシリコンが主流ですが、ウイッグの髪をコーティングするのはシリコンの役目です。

 

 

人毛の場合、基本ブランドは何でも良いですが美容室で使うようなシャンプーが良いかとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人工毛の場合は、専用シャンプーがメーカーによって出ていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも、すすぎが足りないとシャンプー成分が残ってウイッグが傷む原因になりますので、よくすすいでくださいね。

洗い流さないトリートメントが相性◎

 

 

シャンプーが終わってタオルドライした後の濡れた状態のとき、これからドライヤーをするというタイミングで

 

 

良かったら洗い流さないトリートメントを中間から毛先につけてください。

 

 

それからドライヤーをするだけで驚くほどウイッグにしっとりと艶が出ます。

 

 

オイルタイプの洗い流さないトリートメントとの相性が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静電気防止アイテムいろいろ

 

 

ウイッグにも自毛にも使える艶出しトリートメントスプレーや

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイッグ専用に開発された静電気防止用のヘアローションなども取り扱っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイッグの静電気でお悩みの場合も、ご相談くださいね