「ウイッグのシャンプーはどの位の間隔でしたら良いですか?」

「ウイッグのシャンプーって毛が抜けそうで怖い」

今日もウイッグをお作りした患者さまからご質問がありました。

ウイッグのシャンプーはどれ位の間隔で行えば

夏場で2~3日に1回。冬場で1週間に1回くらいをオススメしています。

やはり汗もかきますし、皮脂汚れはウイッグを痛める原因のひとつでもあります。

自然な抜け毛も、もつれや絡みの原因になりますし、外のほこりなんかも毛につきますしね。

洗うと傷むのではないですか?

そうですよね~。いい感じで被れてるウイッグが洗うと痛むんじゃないかとか不安いっぱいです。

けど、大丈夫です!ウイッグはしっかり総手植えで作られていますのでシャンプーで例え数本抜けたとしてもそれは大勢に影響ないです。

むしろその数本自然に抜けた毛や埃が、もつれ・からみの原因になるかもしれません。

勇気を持ってシャンプーしてください。

こまめにシャンプーしてお手入れされた方のほうがウイッグが馴染んで綺麗で長持ちしています。

人工皮膚が柔らかくなって、より自然さが増しますよ。

シャンプー行程説明します

 

 

 

 

 

 

ウイッグお作りいただいた方全員に、ひと通りのシャンプー行程を説明させていただいてます。

 

①目の粗いクシで毛先から梳かします。(ほこり、汚れをとる)

 

 

 

 

 

 

 

 

②ぬるま湯(38℃位)にシャンプーを入れ泡立て5分ほどウイッグをつけ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

③表裏を優しく押し洗いした後取り出し、頭頂部からシャワーで流します。

 

 

 

 

 

 

 

 

④トリートメントを手に取り毛先につける。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ぬるま湯(38℃)に入れ3分程つけ込み、シャワーで流して水気をしぼります。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥まるめたタオルを内側に入れ、下に敷いたタオルで包んで拭きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ドライヤー温風(弱)で内側から乾かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧頭頂部から毛先に向かって乾かします。(上から下に)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨ウイッグを着用し、優しくブローします。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩好みによってアイロンやホットカーラーで巻きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?何度か試さればすぐに慣れると思います。

シャンプーはいつもお使いのものも可ですが、できれば美容院においてるようなアミノ酸系シャンプー・トリートメントが良いです。

またウイッグの毛髪は実はブリーチ(脱色)→消毒を行ったハイパーダメージ毛なんで、シリコンとの相性が良いんです。

シリコンたっぷりシャンプーは当店でもご案内しています。

また2~3ヶ月に一回ほどで毛先のカットと集中トリートメントをおすすめしています。

システムトリートメントは当店2000円で承っております☆

 シャンプー動画はコチラ

今日は当店取扱ウイッグのNPOふくりび(http://www.fukuribi.jp/)のシャンプー動画をこちらでもご紹介します。

 

どうぞご参考まで。
シャンプーの予約もお取りできます。どうぞご相談ください。