「実は心も体もしんどくて抗がん剤やめることにしたんです…」

落ち込んだ様子でご来店されました…。半年前に抗がん剤前にショートにカットさせていただいた以来ですね。

ご相談をお聞きして…

「抗がん剤は止めたから今までの分が無になったりというものではないですよ。貯金みたいに積み重なっているものですからやっただけの価値はあります。元気な時にするもので、しんどい時は休止すべきものみたいですよ…」

(4月のがん患者グループゆずりは定例会で挨拶させてもらった長尾医師の著書「抗がん剤10のやめどき」より)

最初の薬が効果がなかったこと。次の薬の副作用がひどいこと。以前の頭の手術からうつになったこと、お孫さんのことなどお話しいただきました。

「がんよりうつのほうがしんどいと、別の患者さまも言っておられますよ。お辛いですね」

「体調不良は、ずっと続くわけではないですよ。必ず楽になります」

「睡眠中に免疫細胞がガンをやっつけるみたいですよ。睡眠剤を服用してもよいから睡眠が一番みたいですよ」
(先日お話し聞きました船戸クリニック代表船戸医師より)

など私からもお話しさせていただきました。

http://www.gan-jiten.com/trouble/06/post_78.html(ガンの辞典より)

 

お話しをお聞きしながらカットも進めます

再発毛してきた髪はトップより耳回りの伸びが良いので、周りを整えながら上を伸ばしていきましょうという感じでカットさせていただきました。

最初は涙を流されましたが、心も髪も軽くなったとのことでした。

ひとりで悩んでいませんか?話すだけでも気持ちが楽になります。お話ししに来てもらえればと思っています。