医療用ウィッグとの新しい生活、一緒に乗り越えましょう!

こんにちは、抗がん剤治療を控えているあなた。医療用ウィッグのことで不安になっていませんか?

大丈夫です。一緒に乗り越えていきましょう!

まず、覚えておいてほしいのは、ウィッグは「あなたの味方」だということ。

毎日の生活を明るく彩ってくれる大切なパートナーなんです。だからこそ、適切なケアが必要になります。

でも難しく考える必要はありませんよ。

ウィッグのお手入れ、実は簡単!週1〜2回で十分です

ウィッグの洗浄は、週に1〜2回程度で十分です。「えっ、毎日じゃないの?」と思われるかもしれませんね。

でも大丈夫。抗がん剤治療中は頭皮が敏感になっているので、むしろ洗いすぎない方が良いんです。

特に洗浄が必要なのは、汗をかいたり外出したりした後。夜に洗うのがおすすめですよ。

就寝中にゆっくり乾かせるので、朝のセットも楽チンになります。

体調が優れない日もあると思います。そんな時は無理せず、家族や友人に手伝ってもらいましょう。

「一緒に乗り越えよう」って気持ちが伝わって、きっと絆も深まりますよ。

優しく洗って、ウィッグも長持ち!洗い方のコツを教えます

ウィッグを洗う時は、専用のシャンプーを使いましょう。普通のシャンプーだと刺激が強すぎることがあるんです。

洗い方のコツは「優しく」が key word! ぬるま湯で、指の腹を使ってそっと洗います。決してゴシゴシしないでくださいね。

ウィッグが傷んでしまいます。

特に気をつけたいのが、ウィッグの内側。ここに汗や皮脂が溜まりやすいんです。でも心配いりません。

内側から外側に向かって、やさしくなでるように洗えば OK。

最後はしっかりすすいで、タオルで優しく押さえるように水気を取ります。これで洗浄完了!意外と簡単でしょう?

乾かし方と保管方法、ちょっとしたコツで長持ち&きれい!

さて、洗ったウィッグはどう乾かせばいいのでしょうか。実は、自然乾燥がベスト。

ドライヤーは使わないでくださいね。熱でウィッグが傷んでしまうかもしれません。

ウィッグスタンドがあれば、それを使って乾かすのがおすすめ。形が崩れにくくなります。

スタンドがなくても大丈夫。清潔なタオルを丸めて、その上に置いても OK です。

乾いたら、専用のブラシで優しくとかします。保管する時は、直射日光や湿気を避けて。

ウィッグケースやネットに入れておけば、ほこりや傷みから守れますよ。

ウィッグのお手入れ、案外簡単でしょう?最初は慣れないかもしれませんが、きっとすぐに日常の一部になります。

困ったことがあれば、遠慮なく医療スタッフやウィッグ専門店に相談してくださいね。

あなたの新しい生活を、ウィッグが素敵に彩ってくれますように。一緒に、この時期を乗り越えていきましょう!