抗がん剤治療中のスキンケア、みんなで乗り越えよう!

みなさん、こんにちは。

抗がん剤治療を控えて、スキンケアのことが気になっているのではないでしょうか?

大丈夫です。一緒に乗り越えていきましょう!

まず覚えておいてほしいのは、この時期のお肌は特別なケアが必要だということ。

でも難しく考える必要はありません。ちょっとした工夫で、快適に過ごせるんです。

お肌に優しい味方を見つけよう

抗がん剤治療中は、お肌がとってもデリケートになります。

そんな時こそ、お肌に優しい成分を選びましょう。

セラミドやヒアルロン酸、スクワランって聞いたことありますか?

これらは、お肌の味方なんです。

乾燥から守ってくれて、バリア機能も高めてくれる優秀な成分です。

植物由来の成分も良いですよ。

例えば、アロエベラやカモミール。

これらは、イライラしたお肌をなだめてくれる効果があるんです。

逆に、アルコールや香料、着色料は避けた方が無難です。

これらはお肌に負担をかけてしまう可能性があるので、この時期は控えめにしましょう。

お日様対策、忘れずに!

抗がん剤治療中は、お肌が日光に敏感になることがあります。

だから、日焼け止めはとっても大切なんです。

おすすめは、物理的な日焼け止めです。

「酸化亜鉛」や「チタン酸化物」という成分が入っているものを選んでみてください。

これらは、お肌に優しくて、紫外線もしっかりカットしてくれるんです。

SPFとPAの数値も要チェック!

SPF30以上、PA+++以上のものを選びましょう。

そして、外出時には2〜3時間おきに塗り直すのを忘れずに。

ウィッグをかぶる時も快適に

脱毛対策でウィッグを使う方も多いと思います。

実は、ウィッグを快適に使うためにも、頭皮のケアがとても大切なんです。

頭皮用のスキンケア製品を選ぶ時も、先ほどお話しした敏感肌向けの成分選びが参考になりますよ。

保湿成分たっぷりで、刺激の少ないものを選んでくださいね。

ウィッグを長時間つけていると、頭皮が蒸れてかゆくなったり、炎症を起こしたりすることがあります。

だから、寝る時はウィッグを外して、頭皮を休ませてあげましょう。

そして、ちょっとした工夫をご紹介。

優しくマッサージしながらスキンケア製品を塗ってみてください。血行が良くなって、頭皮も喜びますよ。

みなさん、抗がん剤治療中のスキンケアは、とにかくお肌に優しく接することが大切です。

刺激の少ない成分を選んで、丁寧にケアすれば、治療中も快適に過ごせます。

不安なことがあれば、遠慮なく担当の先生や看護師さん、薬剤師さんに相談してくださいね。

みんなあなたの味方です。一緒に、あなたに合ったケア方法を見つけていきましょう。

頑張りすぎず、ゆっくりと。あなたなりのペースで、この時期を乗り越えていってくださいね。