抗がん剤治療中の脱毛への心構え

みなさん、こんにちは。抗がん剤治療を控えている方、そのご家族の皆さまにお話しします。

脱毛のことで不安を感じていませんか?大丈夫です。一緒に乗り越えていきましょう。

まず覚えておいてほしいのは、脱毛は一時的なものだということ。

治療開始から2〜3週間後に始まり、約3ヶ月で頭髪のほとんどが抜けますが、治療が終われば、またふさふさの髪が戻ってきますよ。

でも、その間どうすればいいの?って思いますよね。ここでおすすめなのが、医療用ウィッグやスカーフ、お気に入りの帽子です。

これらを使って頭皮を守りながら、おしゃれを楽しむのもいいかもしれません。

アピアランスケアの専門家に相談すれば、あなたに似合うスタイルが見つかるはずです。

新しい髪の成長を促す魔法のケア方法

さあ、治療が終わって髪が生え始める時期。ここからが楽しみですね!髪の成長を応援する魔法のようなケア方法をお教えしましょう。

まずは、頭皮マッサージです。指の腹で優しく円を描くように。まるで頭皮をなでているような感じで。

これだけで血行が良くなり、髪の成長を後押ししてくれますよ。

それから、食事も大切です。髪の毛が喜ぶ栄養素をたっぷり摂りましょう。

タンパク質、ビタミン、ミネラルをバランス良く。髪の毛が「おいしい!」って喜んでいる姿が目に浮かびますね。

シャンプーは優しいものを選んでくださいね。赤ちゃんのように大切に頭皮を洗ってあげてください。

そして、乾燥対策も忘れずに。低刺激の保湿クリームやオイルで、頭皮をしっとりさせてあげましょう。

あなたに寄り添う医療用ウィッグの選び方

医療用ウィッグは、まるであなたの親友のような存在。一緒に治療を乗り越えていく大切なパートナーです。

どんなウィッグを選べばいいのか、一緒に考えてみましょう。

まず、素材選び。人毛か人工毛か、悩みますよね。人毛は自然な仕上がりが魅力ですが、お手入れに少し手間がかかります。

人工毛は扱いやすくて、お財布にも優しいですよ。

フィット感も大切です。頭の形にぴったり合うものを。まるで自分の髪のようにしっくりくるものを選んでくださいね。

色や形は、治療前の髪型に近いものがおすすめ。鏡を見て「あ、いつもの私だ」って思えると、きっと心が軽くなりますよ。

お手入れも忘れずに。専用のシャンプーで優しく洗って、自然乾燥させてあげましょう。

ブラッシングは専用のブラシでね。大切なパートナーだから、愛情を込めてケアしてあげてください。

最後に、一人で抱え込まないでくださいね。担当医や看護師さん、アピアランスケアの専門家に何でも相談してください。

同じ経験をした仲間たちとおしゃべりするのも、心強いはずです。

みなさん、一緒に頑張りましょう。この経験を乗り越えた先には、きっと素敵な未来が待っていますよ。応援しています!