ヘアサイクルの仕組みを知ろう

みなさん、こんにちは。今日は私たちの大切な髪の毛についてお話しします。

実は、髪の毛にも「人生」があるんです。

成長期、退行期、休止期という3つの段階を繰り返していて、これを「ヘアサイクル」と呼びます。

成長期は髪の毛が元気いっぱい伸びる時期。

退行期はちょっと一休みして、休止期は古い髪が「バイバイ」して新しい髪に席を譲ります。

健康な状態だと、頭の上の約90%の髪の毛が成長期にあるんですよ。まるで、頭の上でパーティーをしているみたいですね!

さて、抗がん剤治療を受けると、このヘアサイクルに大きな変化が起こります。

特に成長期の髪の毛に影響を与えて、急激な脱毛を引き起こすことがあります。

これは、抗がん剤が速く分裂する細胞を攻撃するため、成長の早い髪の毛の細胞にも影響するからなんです。

でも、大丈夫。脱毛の程度は人それぞれ。抗がん剤の種類や量、そしてあなたの体質によって変わってきます。

完全に脱毛する場合もあれば、部分的な脱毛で済む場合もあります。主治医の先生とよく相談して、自分に合った対策を考えていきましょう。

抗がん剤治療中の髪の変化と対処法

抗がん剤治療を始めると、だいたい2~3週間後から髪の変化が現れます。

最初は「あれ?抜け毛が増えたかな?」と感じたり、頭皮がチクチクする感覚があったりするかもしれません。

そして、徐々に髪が薄くなっていきます。

この時期は心の面でも大きな変化を感じやすいものです。でも、心配しないでくださいね。

医療用ウィッグやスカーフ、お気に入りの帽子などを前もって用意しておくと、心の準備にもなりますし、安心感も得られます。

それから、頭皮のケアも大切です。優しい石鹸を使って、マッサージするように洗ってあげましょう。

まるで頭皮をなでているような感じで。これで頭皮の健康を保つことができます。

実は、髪の毛だけでなく、眉毛やまつ毛も抜けることがあるんです。でも、大丈夫。

アイブロウペンシルやつけまつ毛を使えば、いつもの自分に近づけます。

これらのアピアランスケアは、治療中の生活をより快適にする大切な要素なんですよ。

治療後の髪の回復プロセス

さあ、うれしいお知らせです。抗がん剤治療が終わると、多くの場合、髪の毛は自然に生え始めます。

通常、治療が終わってから1~2ヶ月程度で新しい髪が顔を出します。個人差が大きいので、焦らずにゆっくり待ちましょう。

面白いことに、新しく生えてきた髪は、以前とは少し違う性格を持っていることがあります。

直毛だった人がくるくるっとしたくせ毛になったり、色が濃くなったりすることも。でも心配いりません。

これは一時的な変化で、だんだん元の状態に戻っていくことが多いんです。

新しい髪が生え始めた後も、しばらくは頭皮や髪の毛が敏感な状態が続きます。

赤ちゃんの肌を扱うように、優しくケアしてあげましょう。

刺激の少ないシャンプーを使い、そっと洗います。ドライヤーの熱や強い日差しからも守ってあげてくださいね。

髪が十分に伸びるまでは、医療用ウィッグを上手に活用しながら、少しずつ自分の髪に移行していくのもいいですよ。

最近では、ヘア&スカルプローションという新しい育毛剤も注目を集めています。

こういった製品を使ってみたい場合は、必ず主治医の先生に相談してからにしましょうね。

覚えていてください。抗がん剤治療による脱毛は一時的なものです。

焦らず、自分のペースで髪の回復を見守りましょう。

そして、医療用ウィッグやアピアランスケアを上手に活用しながら、前向きに治療に取り組んでいってください。

あなたの髪も、きっと元気に戻ってきますよ。一緒に、その日を待ちましょう!